【StS】同一シード並走会で遊ぼう!

※この記事はAdventar企画「Slay the Spire Advent Calendar 2021」用の記事となります。

 

Slay the Spire・・・それは、デッキビルドとローグライクが融合したゲーム。驚異のリピート性に魅了された人は数知れず、遂には俗に「スレスパライク」と呼ばれるジャンルができるまでの人気を、現在進行形で博している・・・

 

そんなSlay the Spireには、ファンの間で毎月開催される非公認企画「同一シード並走会」があります。

今月(2021年12月)の開催日は19日。なんと(記事公開時点で)今週末です。

上述のAdventarでこの記事が公開された日に、このページへ辿り着いた方は、なんと幸運なのでしょう。この企画を知るだけでなく、この週末に早速参加することができるのですから。

「いきなりそんなこと言われても、どうすればいいの?」と思われる方もいることでしょう。そこでこの記事では、同一シード並走会について書いていきます。

とは言っても、企画主催者の男庭伯耆守さんによる、こちらの解説記事に殆ど書いてあるので、この記事では個人的に強調したいことに留めます。

第11回(2021年12月開催分)の概要

f:id:MizoreAwayuki:20211208091146p:plain

開催日時:2021/12/19(日) 21:00~

使用キャラ:ディフェクト

同一シード並走会の特徴

早速、この企画の特徴をいくつか挙げていきます。

ゲームを持っていれば誰でも参加可能

この企画に参加するための資格はただ1つ、「Slay the Spireを持っている」こと。厳密に言うと今回(第11回)参加する場合、使用キャラであるディフェクトのアンロックは必要ですが、それだけです。

参加/不参加の表明も不要、Steam版/CS版も不問なので、ゲームさえ持っていれば参加することができます。

使用キャラとシード以外は縛り無し

これは文字通りの意味です。指定されたキャラとシードであれば、プレイスタイルに制約は一切課されません。

アセンション(登塔)レベルの設定も自由ですし、真ボスに挑戦するか否かも自由。企画の常連さんは殆どが、俗に言う「A20H(レベル20+真ボス討伐ルート)」に挑戦していますが、A0(レベル設定無し)で参加しても全く問題ありません。

Slay the Spireを始めたばかりの初心者さんでも、気軽に挑戦することができます。

なお実績の条件を満たす等、セルフで縛りプレイを行うことはできます。

人によって異なる戦略とリザルト

この企画に於ける一番のアピールポイントはこれでしょう。シードが同じということは内容も同じ。それなのに、人によってルート取りやデッキの中身が変わるのです。

参加者の中には配信を行う方もいるので、立ち回りを見て勉強することもできます。

ただし、Steam版とCS版では同じシードでも内容が異なります。配信を行う方は殆どがSteam版をプレイしているので、配信を見つつ自分も手元で挑戦し比較、というスタイルを取りたい方は、Steam版をオススメします。

当日の流れ

並走会の特徴を挙げたところで、並走会当日の手順を書きます。

シードの発表を待つ

開始時刻の10分くらい前になると、トゥイッター上で「#slaythespire同一シード並走会」のハッシュタグに、その回で使用するキャラとシードが発表されます。

そのシードを「シードを設定」欄に入力し、開始時刻を待ちましょう。

開始時刻になったらスタート!

開始時刻である21時を迎えたら、侵攻開始しましょう。

そこからはゲームをクリアするか、ゲームオーバーになるまで個人戦です。

プレイが完了したら共有するのも一興

挑戦を終えたら侵攻履歴のスクリーンショットを取得し、上記のハッシュタグを添えてトゥイッターに上げるのも良いでしょう。

配信など録画を行っていた場合は、それを動画共有サイトに上げてもOKです。

Steam版の場合、有志制作の非公認ツール「SlayTheReport」にアップロードすることもできるそうです(自分はCS版(スイッチ)なので詳細は分かりません)。

おわりに

というわけで、同一シード並走会の解説は以上となります。

冒頭で紹介したAdventarの存在を知った時「折角だし何か書きたい」と思ったのですが、何しろA0ですらクリア率3割行かない身。

参加するにしてもネタが無く二の足を踏んでいたところで、同一シード並走会の存在を思い出し、さらに都合良く今日が空いていたので、企画の宣伝を書くことにしました。因みに記事途中の絵も、自分で描いたものを使っています。

このAdventarの主催者と並走会の主催者が同じなので、特にことわりは入れてませんが、大丈夫ですよね・・・?

 

それでは皆様、並走会当日に会いましょう!

とは言っても自分はその時間寝てるかも・・・^q^