【ポケマスEX】レジェンドバトル単騎Note

アプリゲーム「ポケモンマスターズEX」は、2023年8月28日に4周年を迎えました!

トゥイッターで連日「サービス終了」がサジェストされていた初期からは想像もできなかったロングランを、現在進行形で達成しています。

ポケモンの最推しヒトモシちゃん・・・の進化系シャンデラ様が初期実装というだけでサービス開始月(2019年8月)から始め、今ではすっかりパシオ箱推しです。

 

トゥイッターからこの記事へ飛んだ方はご存知と思いますが、自分はこのポケマスに実装されているバトルモードの1つ「レジェンドバトル」が大好きです。

レジェンドバトルを簡単に説明すると「伝説のポケモンに、最大30組のバディーズで挑む総力戦」となります。それぞれの相手に3段階の難易度(N/H/VH)が用意されています。

しかし、バディーズのインフレやプレイヤー間での研究が進んだ現状、律儀に30組のバディーズで挑まれることはありません。それどころか1チーム、挙句の果てには1組のバディーズだけで最初から最後まで倒し切る方法まで確立されています。

この1組のバディーズだけで攻略することは、俗に単騎と呼ばれています。そして、自分がレジェンドバトルを大好きである理由・・・それこそが単騎なのです。

どれくらい好きかと言うと、自分が単騎を見たいがために単騎まとめ用のトゥイッターアカウントを運営するほどです。

 

それにしても、元々30組のバディーズを使う前提のレジェンドバトル。そんな簡単に単騎など遂行できるのでしょうか。

・・・はっきり言ってしまえば「NO」です。しかし、相手の特徴やバディーズの特徴をしっかり捉えることで、単騎の遂行ができるようになります。

 

ここでは、そんな単騎を遂行するうえでのポイントなどを簡単に解説できれば、と考えています。ただし、この記事で全て解説ということはせず、各相手の記事へのリンクを貼る形で紹介していきます。

言うなれば、この記事は目次です。気が向いた時に少しずつ書いていき、それぞれ用意でき次第リンクを設定したいと思います。

 

なお、この前置き文は書き換える可能性があります。

 

各相手へのリンク(ゲーム実装順)

エンテイ

コバルオン

ラティオス(2023/08/30更新)

アグノム

カプ・ブルル(2023/10/21更新)

レジロック

クレセリア

ラティアス

トルネロス

ファイヤー(2024/01/26更新)

ユクシー

テラキオン

ライコウ

 

内容について

簡単な相手の特徴

その相手についての客観的な特徴を書いていきます。概ねゲーム内アドバイスに沿った内容になる予定です。

相手の弱点タイプやバディーズわざ(○○インパクト/○○レイの形式)も添えます。

 

本題

その相手について考えていることを、通常の攻略/単騎の双方の側面から(を目指して)書きます。

 

各種ポイント解説

挑戦するうえで押えておきたい事項をいくつか書きます。

 

VH単騎おすすめバディーズ

レジェンドアベンチャーの存在から、難易度VHの単騎の方が需要アリと見なし、それを比較的楽にこなせる(個人の感想)バディーズを紹介します。

バディーズを用意する難易度(入手/わざレベル/★の数など)も考慮したうえで紹介するつもりです。