【ニコリ】てごろな数独3に掲載されました

数独でお馴染み、パズル制作会社「ニコリ」。今日5月10日、ここから3冊のパズル本が発売されました。

 

1冊はクロスワードの本「withクロスワード5」。いたって普通のクロスワードは勿論、季刊にはあまり掲載されないような、変わり種のクロスワードも豊富に取りそろえた本です。

 

他の2冊は数独の本で、片方は「大きくて見やすい数独 初級編2」。その名の通り、ニコリの本としてはとても大判の本で、マス目も大きいのが特徴です(ニコリのインスタに依ると、1マス18mm四方だとか)。

初級編と銘打っている通り、易しく解ける問題が多く収録されています。

 

もう片方は「てごろな数独3」。やさしい数独シリーズと難関数独シリーズの中間にあたる、少し手ごたえのある問題が数多く収録されています。

 

「withクロスワード5」と「てごろな数独3」は、持ち運びに便利な大きさであり、通勤時の暇潰しにも最適です。

以上3冊、書店で見かけた際はぜひ手に取ってご覧ください。

 

本題 ―ここで一句。 封筒は 忘れた頃に やってくる―

というわけで、新規の問題を掲載していただけたので、その報告記事です。

今回掲載誌としていただいたのは「てごろな数独」。70番、10段階の難易度で6の数独です。毎度ありがとうございます!

縦横斜め、どこで分けても線対称になる表出の問題ですね。

正直今月は確実に掲載誌をいただけないと思っていたのですが、どうやらこの本の掲載基準が「数独通信向けに投稿された、未掲載の問題」のようで、依頼制ではなかったようです。

 

しかしこの問題、個人的に(そんなに難しかったかな・・・)と疑問でした。掲載を確認したうえでもう一度解き直してみても、特にそこまで高度な考え方は無かったように思えたので。

そこでこの問題の作成時には使用しなかった、ソルバーにかけてみることに。

 

すると・・・なんということでしょう!(ネタバレ防止のため白文字→)使われた手筋が「Naked single」しかないではありませんか!

この手筋はニコリで言うところの「マスミ」に近い手筋・・・で合ってますかね?あるマスに対してタテヨコとブロックを参照し、既に8種類の数字が入っていれば使われるものだと思います。

いずれにしても理論を使ったつもりでいたら、ソルバーの手にかかればマスミだけで解けるなんて・・・(←白文字ここまで)

 

・・・というわけで、難易度6になった理由は、数独初心者の淡雪霙には分かりませんでした。いかがでしたか?

因みに余談ですが、この問題が掲載されたことで、とあるタイミングで送った数独の原稿1枚分が、全て掲載されたことになりました。うえーい。

 

おわりに

というわけで以上、掲載報告でした。

ここ最近は美術館送り付けbotとしての機能も停止し、自分で封筒を用意しての投稿が完全にストップしています。これは暫く掲載誌をいただけるのも絶望的ですかね・・・

モチベが回復すればいいのですが、如何せんパシオ民としての活動モチベが高すぎるもので。

 

・・・え?「自分で封筒を用意して」がどういう意味か、って?それは今後明らかになるかもしれませんが、まだ先のお話・・・